記事一覧

スポンサーサイト


祭りの夏 かげろうの夏

 8月に入り、なーんかすっげー珍っずらしィーことに会社で連休(二日間)をいただきました。
しかも秋田県内各地せましと一斉蜂起のごとくお祭りが開催されるこの黄金週間に。

せっかくの機会なんで休みはみっちりと予定を入れて物見遊山を決め込みました。
さすがにすべてのイベントに馳せ参じることはできませんが、作品出した湯沢絵どうろう祭りは鉄板。
まあ、大人のささやかな夏休みっつーことで。
観てきたらブログのネタにでもします。


●おかいもの

 イラストレーターの北山紫仙さんが運営しているグッズショップにて
豆本を購入しました。
北山さんお得意の動植物イラスト集って代物ですが、

DSC_0874.jpg

小さッ

ライターより小さッ

豆本比較

大きさ比較するとこんな感じ。分かりやすい。

 名前の通りのミニマムサイズで手に取って驚きましたが、なんのなんの本としては
しっかり装丁されており(しかも手作り!)、なによりミニ動植物図鑑として遜色ない資料性があります。
ちょっとした散歩や散策のおともにポケットに忍ばせておくとベネ(良し)かも知れません。

DSC_0875.jpg

ハクセキレイはウチの近所でもよく見かけますねー。



●イラスト贈与

 LV3さんのブログ「ヤマノス」での一昨日更新分に、なんかうちとリンクを貼ってくださっていたので
何でかな?と思ったら



コレのことか。描いたのもう一年前かい

 氏の著作「神様セカンドライフ」劇中キャラを勝手に描いたツィートでした。
むかし、同人活動の真似事をしていた頃はこんな感じに身内同士のオリキャラを描き合ったりしての
交流が盛んだったのですが、最近はこういう絵を通してってのが極端に少なかったので、
ファンアートという名目で描かせて頂くのは新鮮かつ楽しかったりします。

当人に喜んでもらえればこの上ない慶びです。
そのうちちゃんと色を塗ってやろうと思います。

シロ

てかもう色塗ったさー。


●夏を告げる虫

ウスバカゲロウ

 数日前に事務所の窓に張り付いてました。
脱皮を終えたばかりなのか羽が透き通っていて美しいです。

なんて名前の虫だ?
即座にSNSで回答を求めたところ、コヤツの名前は
カゲロウ(ウスバカゲロウ)なんだそうな。
そういや仮面ライダーカブトにこれモチーフのワームがいたような。てかヒロインだった。
はぇーまたひとつ勉強になりました。

 この虫の姿をみたらいよいよ夏本番です。
まだまだ暑くなる日が続きそうですね。



 どうでもいいですが、ガキの頃はウスバカゲロウを薄バカ 下郎と誤変換して
覚えてしまい、すげえバカな虫なんだなとハナ垂らしておりました。バカなのは俺でした。
あと俺らの世代で「下郎」なんて単語を覚えるきっかけっつったら
大体が男塾か聖帝サウザー様だと思います。どうでもいいですが。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ぶすだけ

絵サイト

かいてるひと

ゑびす

Author:ゑびす
秋田県大仙市出身。
特撮オタ。

ブログランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ほざき

